2011年6月17日 (金)

ぬか漬けを漬ける

先日、ついに北陸地方にも
梅雨入り宣言。

なんだ、まだだったのか。といった
感想もなきにしもあらずでありますが。

じょじょに気温が上がってくると、
いよいよぬか漬けの季節がやってきました。

ちなみに我が家のぬか床。
奇跡の復活にむけたリハビリの
様子は、先日おつたえしたとおり。

新しいぬかを注ぎ足して、
大根のはしっこやキャベツの芯で
「捨て漬け」を数回。

Img_2688

そろそろ馴染んできたかなということで、
先日きゅうりを漬けてみました。

Img_1186

漬けること丸一日。

写真的には変化なし。
使い回しでは、ございません。

Img_2462

おそるおそる切ってみると。

なかなかいいかんじじゃありませんか。

Img_0974

おお、なんともしっかり漬かっておる!
これは、まるでぬか漬けのような味が。

いやいや、いいじゃないですか。
自家製のぬか漬け。

調子にのって、第2弾。
人参も漬けちゃったりなんかしちゃって。

Img_1721

これはちょっと面白いぞ。

この夏、いろんなものを漬けてみようかと。
また美味いぬか漬け、報告いたします。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

スーパー大火勢、松明作り

おおい町を代表する夏の一大イベント
若狭おおいのスーパー大火勢(おおがせ)」。

町民の手作り・総参加を謳うこのイベントには、
実行委員会以外にも、さまざまな皆さんが
いろいろな形でお手伝いいただいています。

先週の土曜日に行われた
地元本郷小学校PTAのみなさんによる
親子松明作りでは、イベントに使用する
「松明(たいまつ)」の制作が行われました。

Img_0585

私もスタッフとして
参加させていただいたわけですが。

親子の協力により、1本の松明ができあがっていくさま。

いやぁ、いいなぁ。

特に町民のみなさんの手作りによる松明が、
当日町外、県外からいらっしゃる来場者のみなさんを
お迎えするというストーリーが、うまいなぁと。

手前味噌ながら、そんなことを感心しておりました。

Img_2111

この松明作り。

今回の本郷小学校以外に、
今後は地元老人クラブのみなさんによる
松明作りも予定されています。

イベント当日には、
おおい町みんなの想いがこもった松明が
赤々と燃え盛ってくれることでしょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

大切なお出迎え

先日の土曜日。

我が古民家に大切な客人を
お迎えすることもあり。

花を活けかえました。

玄関には、ユリを。

Img_1282

居間には同じくユリと
名前の分からん舶来ものを。

Img_6081

やはり家の中に花があると、
なんとなくうれしい気分になります。

庭のアジサイも、客人をお出迎え。

Img_4075

そのかいあってか、
非常に楽しい1日になりました。

おめでとう!stくん&ayちゃん!
これからもよろしくね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

渡辺淳さんのこと

おおい町在住の画家・渡辺淳さん。

16歳で炭焼きを始め、
その傍ら独学で絵を習得。

9回の日展入選などとともに、
同じくおおい町出身の直木賞作家・水上勉さんの
作品の挿絵画家としても有名なこの方。

G_200703_06

イベント「スーパー大火勢」でも、
数年前から実施している図画コンテストの
審査員としてお世話になっています。

スーパー大火勢図画コンテストは、こちら

今年の図画コンテストの打ち合わせのため、
渡辺さんのお宅にお邪魔してきました。

G_200703_03

「おお、来たんか。まぁ上がらんせ」と
どこまでも気さくな渡辺さん。

仕事の打ち合わせもそこそこに
あとはお茶をいただきながらおしゃべりを。

図々しくも、気分は
「おじいちゃんの家に遊びにきた」かんじ。
いつ伺っても、ついつい長居してしまいます。

いま描いておられる絵の話からおおい町の昔話、
大火勢にも使わている「カヤ」を
昔は各家々で作っていた話から
タバコの葉の栽培方法まで。

うかがうのは、本当に興味深い話ばかり。

特に子供の絵はいまでも勉強になるという件。

絵を描くときは嘘をついたらええんやわ。
嘘をしゃべったり文章にして書いたりしたら叱られるけど、
絵を描くときは嘘を描いたらええんや。
わしは子供に絵を教えるとき、
いっつもこういうとりますんや。

とおっしゃる渡辺さん。素敵だなぁ。

今年もお世話になりますがよろしくお願いします。

ちなみに今、水上さん縁の「若州一滴文庫」で
渡辺さんの個展「渡辺淳展」が開催されています。

Imgf9e8a60fb6fa6be172e82

興味のある方は、是非。

※今日のブログに掲載した渡辺さんの絵。
福井市のギャラリー「サライ」さんのHPより借用いたしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

スーパー大火勢、制作作業

おおい町の夏を代表する
一大イベント「スーパー大火勢」。

020

町内外の有志による実行委員会によって
運営されているこのイベント。

今年は会場をおおい町の新スポット
うみんぴあ大飯」に移しての開催とあって、
実行委員会一同、これまで以上に気合十分準備中。

昨日今日と、イベントのメインとなる
大松明「大火勢」の制作作業が行われました。

夜の帳が降りる頃、
どこからともなく集う怪しげな面々。

Img_7360

ほっかむりにマスク。
怪しげな宗教集団か、と思いきや、
これが大火勢作業の基本スタイル。

なんせホコリがすごいんです。

今日は大火勢の材料となる
「カヤ」と呼ばれる植物の編み込み作業でした。

Img_4348

昨年秋に刈り取っておいた「カヤ」を
ムシロ状に編んでまいります。

途中、あーだこーだとバカ話を挟みつつ。

この「あーだこーだ」が
大切なコミュニケーションとなるわけで。

下はハタチの若者から
上は70歳の御仁まで。

世代を超えた団結力に、
今年もぜひともご期待ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

ついでに棚をつくる

先週の日曜大工。

イカした玄関の下足箱は、
お伝えしたとおり。

Img_8296

今日は一緒に作った棚のお話。

事の発端は、2階のダイニング的スペースの充実計画。

この部屋、管理がカミさんでして。

貰いもんのアンプとCDプレーヤーが
あったことから、ちょっとその辺りを
充実させようかと。

そんなわけで、棚作り。

カミさんからの注文は、ただひとつ。

TRUCKっぽく。

大阪にあるTRUCK furnitureについては
以前、このブログでも紹介したとおり。

そういえば、TRUCK訪問は
ちょうどあの地震が起きたときだったんですね。

カミさんの嫁入り道具の
ローテーブルにあわせて欲しいと。

Img_4826

そして出来た棚が、こちら。

Img_5863

よく見ると「板とブロックを組んだだけ」と
いえなくもないわけですが、
まぁそんなことはおいといて。

なかなかいい感じではないでしょうか。

アンプやスピーカーとの相性も、悪くない。

ちなみにスピーカーはハードオフでジャンク7000円。
アンプはかなりいいものみたいですが。

TRUCKとの相性も、悪くない。

Img_5064

繰り返しますが、棚とブロックを
組んだだけとのつっこみは、どうぞご勘弁を。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

あじさい

和風極小庭園「猫額園」のアジサイが、
少しずつ見頃を迎えています。

今朝の様子は、ご覧のとおり。

Img_8973

うーん、いいかんじ。

ちなみにあじさいの花の色、
俗に「七変化」とも云われるそうで、
色素や土壌のpH、
また開花からの日数によっても変化するそうな。

そういえばうちのあじさいも
なんだかカラフルなかんじ。

季節の移ろいを感じますなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

福井ミラクルエレファンツ「おおいの日」

福井県に本拠地を置く
BCリーグ「福井ミラクルエレファンツ」。

おおい町で春季キャンプを行っている縁もあり、
昨日の石川ミリオンスターズ戦@美浜球場、
おおい町の主催試合として開催されました。

名付けて「おおいの日」。

私も仕事を兼ねて観戦。

Img_7175

当日は天候にも恵まれて、絶好の野球日和。

5回終了時にはおおい町の新スポット
ホテルうみんぴあ」の宿泊券があたる抽選会や、
おおい町の子供たちによるフラダンスなども行われ、
来場者の皆さん方にも楽しんでいただけた模様。

Img_5080

試合は残念な結果に終わりましたが、
気持ちのいい晴天の下
楽しい「おおいの日」でありました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

控えめに

我が小型庭園「猫額園」に
2株あるツツジ。

そのうちの片割れが、
控えめに花をつけております。

Img_1782

ほんの数輪の小さな花。
地味ではあるが、悪くない。

ツツジは普通、
もっと全面的に花をつけるんで、
これは厳密にはツツジじゃないんかな。

そしてアジサイも少しずつ色づき始め。

Img_0805

これはいつもどおり
6月の中旬頃が見頃かな。

少しずつ季節は移ろっていくわけであります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

Ramones

先日の模様替えに合わせて、
密かにポスターの額を購入。

かねてから所有していた
ラモーンズのポスターを飾ってみました。

Img_3053

"Hey Ho Let's Go"のワンフレーズで、
世界を変えた衝動にリスペクト。

カミさんには「部屋に合わない」と
いささか不評ではありますが、
和室にラモーンズ。

これもありではないでしょうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

«下駄箱をつくる