« スーパー大火勢ブログ講習会 | トップページ | 嵐 »

2011年5月29日 (日)

ぬか漬けの準備

6月も近くなり
徐々に気温も高くなり。

今年もぬか漬けの季節がやってまいりました。

以前、お袋からわけてもらったぬか床。

冬の間についついさぼってしまい、
久しぶりに開封すると、
案の定表面に黒カビ発生。

写真自粛。

しかし、けっしてぬか自体が
駄目になっているわけではございません。

夏に向けて、奇跡の復活を目指していきます。

Img_9200

駄目になった部分を取り除き、
新しい米ぬかを追加。

Img_3485

そこに飲み残しのビールとしょうが、
昆布や鷹の爪を混ぜ込んでしばらく放置。

1日ほどおいた新生ぬか床に、
今度は料理には使えないくず野菜を入れて
ぬか床を慣らしていきます。

これを「捨て漬け」というそうな。

1回目の捨て漬けにはキャベツの芯を利用。

Img_0356

しっかりと混ぜ込んで。

Img_2172

しばらく放置。

ぬかづけには、この放置プレーが重要。
どちらかというとMの人向き。

って、なんのこっちゃ。

Img_9845

ちなみに我が新生ぬか床は、
現在1回目の捨て漬けの最中。

このあと、数回捨て漬けを繰り返し、
床が馴染んできたらいよいよ野菜を漬けてまいります。

先日本屋さんに行った際に
料理本コーナーを眺めていたら、
結構出てるんですね。漬け物本。

これはもしやブームの到来か!?

今年の夏は、意外に「ぬかガール」なんてのが
流行るかもしれません。

« スーパー大火勢ブログ講習会 | トップページ | 嵐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1440001/40183248

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか漬けの準備:

« スーパー大火勢ブログ講習会 | トップページ | 嵐 »