« スーパー大火勢、松明作り | トップページ

2011年6月17日 (金)

ぬか漬けを漬ける

先日、ついに北陸地方にも
梅雨入り宣言。

なんだ、まだだったのか。といった
感想もなきにしもあらずでありますが。

じょじょに気温が上がってくると、
いよいよぬか漬けの季節がやってきました。

ちなみに我が家のぬか床。
奇跡の復活にむけたリハビリの
様子は、先日おつたえしたとおり。

新しいぬかを注ぎ足して、
大根のはしっこやキャベツの芯で
「捨て漬け」を数回。

Img_2688

そろそろ馴染んできたかなということで、
先日きゅうりを漬けてみました。

Img_1186

漬けること丸一日。

写真的には変化なし。
使い回しでは、ございません。

Img_2462

おそるおそる切ってみると。

なかなかいいかんじじゃありませんか。

Img_0974

おお、なんともしっかり漬かっておる!
これは、まるでぬか漬けのような味が。

いやいや、いいじゃないですか。
自家製のぬか漬け。

調子にのって、第2弾。
人参も漬けちゃったりなんかしちゃって。

Img_1721

これはちょっと面白いぞ。

この夏、いろんなものを漬けてみようかと。
また美味いぬか漬け、報告いたします。

« スーパー大火勢、松明作り | トップページ

コメント

実は地味に更新楽しみにしております。
(何の告白!?)

投稿: たく | 2011年8月17日 (水) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1440001/40438622

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか漬けを漬ける:

« スーパー大火勢、松明作り | トップページ